人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もスローライフで!! masisgrape.exblog.jp

リタイア後に始めたグログ、日々の気づいた事柄を日記方式で書いてみたい!


by mi-grape
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥山線(軽便)跡を歩くパート2

天気が良かったので出掛けた
先日歩き始めた奥山線(軽便)跡の続き、パート2に出掛けた。
午前8時半頃自宅を出て今回の終点、気賀口駅跡まで、帰りは気賀
からバスに乗って自宅に着いたのは丁度12時。18,000歩強

曳馬野駅→三方原駅跡
自宅から前回の終点、曳馬野駅跡まで約10分、ここからは北へ通称
「木蓮街道」と呼ばれているところ。駅跡は今の本屋さんの当たりか
奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_15392598.jpg


豊岡駅→都田口駅跡
真っ直ぐな木蓮街道を進むと三方原台地の北端、デイケアーセンター当たりに
都田口駅があったらしい、3月中旬になると満開になる白木蓮の蕾が
膨らんで春を待っている。
奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_15441467.jpg

奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_15443294.jpg


台地から坂を下ると谷駅跡
都田口から少し行くと台地からの下り坂、途中の草むらに錆びた鉄道の跡が
見え昔が偲ばれる。更に下がると変電所の向こうに新しい住宅街が現れる。
住宅街の中程、小川に架かる鉄製の小橋を渡ると開けた場所が、谷駅跡か
奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_1550312.jpg

奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_1550535.jpg


祝田(ほうだ)駅跡→祝田鉄橋跡
谷駅から住宅街を更に下ると国道257号線と合流付近に祝田駅があった。
学生時代軽便で通学した先輩の話によると、馬力が弱い軽便は度々坂の
途中で立ち往生、乗客が降りて押したらしい・・・橋の手前に説明番が
奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_15573573.jpg


伊東要蔵氏邸宅
都田川手前の堤防近くに立派な「伊東要蔵氏邸宅」があった。地元の名士で
資産家、大正時代の始め浜松鉄道会社を設立、奥山線開通に尽力した人。
奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_1614463.jpg


天竜浜名湖線金指駅
浜名湖北沿を走る天竜浜名湖線(元二俣線)金指駅は、奥山線との
合流路線であった。奥山線を高架にして交差した土台が残っている。
奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_168442.jpg

奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_1682937.jpg


岡地駅跡
金指駅から岡地駅は西へ天浜線とほぼ平行して走っていたのか、現在は国道
362号となっており、奥山線跡は明確には分からない、天浜線気賀高前駅
近くに岡地駅があったのか、丁度天浜線の電車が通過した。
奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_1614781.jpg


気賀口駅跡
本日の終点気賀口駅跡地には、現在ハローワークが建っている。説明板が
奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_16165017.jpg

奥山線(軽便)跡を歩くパート2_b0147014_16173443.jpg


気賀からはバスで自宅まで
気賀のバス停で待つこと20分、隣りに二人のお婆ちゃん、話しをして驚き!
88歳と90歳、二人とも自宅近くでは自転車に乗っているとか、3Kmくらい
自転車は歩くより楽と言っていた。特に90歳の方は重そうな荷物持ち上げ
スイスイとバスに乗った。耳もしっかり、会話に違和感は全く感じられない
88歳の方は聖隷病院に旦那(90歳)が入院、看護師さんから電話があって
面倒見切れないから来て欲しいとか、若いときは威張っていたのになんて・・・
   女性は強い!!負けそう!!
by mi-grape | 2013-01-30 15:30 | 奥山線(軽便)跡を歩く