人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もスローライフで!! masisgrape.exblog.jp

リタイア後に始めたグログ、日々の気づいた事柄を日記方式で書いてみたい!


by mi-grape
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「名古屋アサガオ」の作り方

二回目の講習会に参加
6月14日(日)フラワーパークで実施された二回目の講習会に参加した。
講師は前回と同じ、市内で眼科医をしているお医者さん
80才を過ぎてなおお元気、素人にも分かりやすく懇切丁寧
「名古屋アサガオ」の作り方_b0147014_13551543.jpg


摘芯
今回の講習は5月7日に蒔いた種が成長し葉っぱが7枚くらい出来る。
中心に伸びたつるを摘芯する。

摘芯前
水を与えすぎたのか講師が持ってきた物より伸びすぎ(徒長)した感じ
講師の苗は背が低くどっしりしていた。
「名古屋アサガオ」の作り方_b0147014_13595480.jpg


摘芯後
双葉と4枚の葉を残し、その上を切る。葉の付け根から子ずるが出て来て着蕾する
もし蕾が出来なかったら思いきってカットし孫ずるを延ばす。
「名古屋アサガオ」の作り方_b0147014_145941.jpg


水と肥料
肥料(化学肥料)を5g(一鉢)与え表面に水苔を敷く、着蕾したら
毎日一回液肥(市販品)を水に薄めて与える。
水やりは朝10時頃に一回(葉がしおれて来た時がポイント)
水を与えすぎると良い花が咲かないらしい、これから蕾の確認やら
鉢からはみ出した部分の摘芯やら、毎日目が離せない、、、、。
「名古屋アサガオ」の作り方_b0147014_14191723.jpg

by mi-grape | 2009-06-15 14:20 | 名古屋アサガオの作り方