秋らしくなってきた


長かった夏も終わりか
今年のは空梅雨で始まり6月から9月まで暑く長い夏が続いた。それでもお彼岸が近くなり
朝夕はかなり涼しくなった。猛暑や集中豪雨、自分たちが子供の頃はこんなに暑くなかったと
だれかが言った。自然現象だけだろうか、世界中で豊かな生活のため化石燃料を使い過ぎたのか、
そうではないと言う大国の大統領もハリケーンの洗礼を受けている。
世界から孤立しても自分の権力に固執する独裁者、自然現象に比べれば人間の争いなんか
取るに足らないこと。

今年も咲いた
今年も見頃かと思って行って来た。銅鐸公園の湿地帯にNPOボランティアの方たちが育てた
シロタマホシクサが咲いた。現地に行ったら沢山の人達が見に来ていた。
話を聞いたら自分は見なかったが数日前にNHKで取材あり放映されたらしい

b0147014_20263540.jpg

b0147014_20210373.jpg

b0147014_20214083.jpg



[PR]
# by mi-grape | 2017-09-13 20:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)

傘寿記念個展を見に


物騒な世の中になった
北朝鮮とアメリカは一触即発の緊張が続く、お互いの国のトップが相手を威嚇する発言、トップの軽々しい発言に国民は戸惑う
ヨーロッパではテロが無くならない。日本も決して例外ではない、格差や分断からは何も生まれない。

傘寿記念個展を見学
最近リニュアルした信用金庫の一角にギャラリーが出来た。地元の趣味愛好家たちが個展を開き多くの見学者で賑わっている。
今年数え年90才を迎えた地元の名士が趣味で制作した素晴らしい「書や刻字」を見せて頂いた。

b0147014_11544210.jpg

工房を持ち今も作品作り
100点以上はあったと思われる展示品、希望者には差し上げますとのこと、頂きたいが狭い我が家には残念ながら置き場所が

b0147014_12014610.jpg

b0147014_12035770.jpg

b0147014_12050811.jpg

地域環境は大きく変化
畑ばかりだった当地(三方原台地)は東北の震災以降多くの若い人たちが沿岸から台地に移住し建設ラッシユになっている。
従来あった隣組が集まる会合は廃止され、隣保のお付き合いが希薄になった。災害時に頼れるのは・・・
「遠い親戚より近くの他人」長く住むシルバー世代と若者世代の融和をいかに確立するか、難しい問題。







[PR]
# by mi-grape | 2017-08-24 12:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

蓮の花

日帰りバスツアー
この暑い中仲間と日帰りバスツアーに出かけた。年に数回出掛けるバスツアーで近場は何回か行った所が多い
今回は何度も出かけたことあるお隣の豊橋市渥美半島、伊良湖岬は高速道路が整備される前フェリーボートで
鳥羽方面へ行った場所、島崎藤村の「椰子の実」のモデルとなった場所でもある。
みんな暑い暑いの連発だったが当地の特産品、メロン1/4個を頂き満足、隣のツアー客は1/2だった(笑)

b0147014_15044452.jpg

蓮の花が咲くお寺で
住職の話を聞いた。この寺の境内に咲く蓮の花、蓮の花は仏教発祥の地インドの国花でもある。蓮はどろどろした沼から
芽をを出して綺麗な花を咲かせる。沼から出るのに茎や葉っぱ・花には一粒の泥もつかないで綺麗である。
人は俗世で悪いことをしても(汚れ)信心をすれば仏の救いで極楽浄土へ行くことが出来る。仏教の教えに例えられるのが
蓮の花とのお話があった。蓮の花は3日間しか咲かないらしい、その儚さも人の世に例えて・・・

b0147014_16171941.jpg

b0147014_16182054.jpg

b0147014_16185840.jpg
恥ずかしい日本の政治家
テレビのワイドショーで度々話題になる政治家のスキャンダル、週刊誌にフォーカスされて離党や離職に・・・
次元の低い政治家の行動にはうんざり、まじめに国民のために仕事をしている政治家も沢山いると思います。
国税を何千万円も使って・・・政界のリーダーたちの指導は?外国の人々は笑ってますよ!






[PR]
# by mi-grape | 2017-07-27 16:19 | 日記 | Trackback | Comments(4)

梅雨明け宣言?

今年は梅雨があったの?
気象庁は今日九州から関東地方にかけて梅雨明けを宣言した。当地は6月末に一週間くらいそれらしい天気が
あったが7月初以降は晴れの夏らしい暑い日が続く、ここ数日は35℃近くの猛暑、今年の夏は暑くて長い

棚田を見るウォーキング
エキサイトブログのメンテナンスで投稿が出来なかった。海の日の月曜日仲間のシルバー世代ご夫婦4組(8名)で
「久留米木の棚田」を見ながらウォーキング実施、山深い所にある棚田は下界と違って気持ちよい風が吹いていた。

b0147014_14240387.jpg

機械化の出来ない棚田
戦国時代今川氏の領地だったこの地、検地を逃れるために作られたという隠れ耕作地には「竜宮小僧」伝説があった。
NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の撮影場所ともなった。
数名の人達が作業をしていた。聞くところによると、今地元で耕作している家庭は6軒のみ、棚田保存の人達や
ボランティアの方々の努力により維持されている。

b0147014_14383080.jpg

b0147014_14401214.jpg

竜宮小僧
水田には水が欠かせない、竜宮小僧のお蔭でこの山の頂上付近にある川の源流には日照りでも絶えることの無い
こんこんと水の湧き出る場所があった。その場所に竜宮小僧のお地蔵さまがあった。往復約1時間の歩き

b0147014_14541757.jpg

帰路の途中に資料館を見学、更に井伊城跡(城山)に、片道約15〜20分の急な坂道を先輩たちが
   登りきったのには驚きでした。まだまだお元気!お疲れ様でした。




[PR]
# by mi-grape | 2017-07-19 14:50 | 日記 | Trackback | Comments(4)

山もも酒を作った

もう梅雨明け?
6月下旬に一週間くらい梅雨らしい雨や曇りの日が続いたがその後は殆ど雨が降らず晴れの暑い夏日が続いた。
今週は夏本番の晴れて猛暑が続く予報、九州では大雨、関東では水不足、北海道では37℃の猛暑、異常気象が続く。

昨日夕方の飛行機雲
b0147014_12373547.jpg


山もも酒を作った
6月末に四国に住む妹が「山もも」を送ってきた。四国地方で採れる山ももは実が大変大きくそのまま食べても
甘酸っぱくて美味しい、子供の頃6月の梅雨時になると実のなる木に登って良く食べた。

仕込み(6月25日)
良く水切りした山ももと氷砂糖をガラス容器に入れてホワイトリカーを注げば仕込み完了。後は1ケ月以上待つだけ。

b0147014_13450976.jpg

もうすぐ飲めるかな
階段下の納戸(薄暗い)の棚に置くと氷砂糖が解けて無色だったホワイトリカーが真っ赤に染まる。
もう少し待って氷砂糖が全部解けたら山ももを取りだす。冷やしてグラスに注ぐとピンク色の綺麗な
食前酒に最適な山もも酒が頂ける。

b0147014_13530809.jpg










[PR]
# by mi-grape | 2017-07-16 13:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)

暑いですね〜

熱中症にご注意
当地は梅雨の季節と言うのに晴れの強烈な暑い日が続いている。九州地方では大雨で大変な被害が出ているのに
最近の気候で偏りが見られるのはやはり温暖化の影響なのだろうか、超大国の大統領は温暖化対策に反対だが
自分の国さえ良ければ、世界のリーダーがナショナリズムでは将来が心配になる。

夏本番はこれから
今日はシルバー世代の集まる会合があって話を聞いて来た。市役所の保健員・管理栄養士の女性が来て話があった。
下記のような症状が出たら要注意、部屋の中で熱中症になる人が50%とか、気づかないうちに症状は起きるらしい
予防は規則正しい生活としっかりした食事、シルバー世代でも肉や魚や野菜をバランス良く食べること

b0147014_16135133.jpg
市会議員の話
日本の公立学校には空調設備が整備されていない、最近の環境では子供たちが勉強に集中出来ないくらい教室は暑い
今議会でも設置の検討を進めているがやはり相当な予算が掛かるので・・・無駄使いをやめれば何とかなるのでは?
ちなみに近々米国の生活から帰国した孫の話では日本よりはるかに過ごしやすい米国の学校は空調完備だそうだ。

衆議院議員の話
少し前UAE(アラブ首長国連邦)へ仕事で行って来たが現地は50℃だったとか、50℃になると外で目を開ける
ことが出来ないらしい(保護メガネ着用)室内は空調なしでは死んでしまうとか、日本もそうならない前に対策を
衆議院の解散は?
とても今できる状態ではない、来年末の任期が終わる頃かな?どこかの知事みたいなパフォーマンスはしたくない?
選挙の勝ち負けばかり考えずに国民のために働いてほしい・・・言った言わない記憶にない議論はもう結構!





[PR]
# by mi-grape | 2017-07-12 17:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年の流行語大賞?

忖度とは
ネットで見ると「相手の心をおしはかること」とあった。大阪のある小学校設立に関する問題や最近の今治市に
建設中の獣医師養成大学の問題、盛んに「忖度」という言葉がニュースになる。

相手の気持ちを考えて行動することは人間関係を良好にすることで効果があり集団生活では必要なことかも
ただ、問題はそこに権力や利権がからむとなると・・・

何を恐れて
多数党を良いことに問題提起に対して真摯に対応せず「十分調査せずに無かったと言い切る」再調査はしない
3週間もたってから国民の声が多いから再調査することにしたと大臣の発言、国民はあきれている。
「おごれるもの久しからず」歴史を見れば明らか・・・

カラスは白い
現役時代こんな会社になると必ず倒産すると教えられた。社長が「カラスは白だ」と言うと、はいその通りです。
イエスマンばかりになると会社は倒産するという戒め、そうなった例は沢山ある。
強気一点張りだった政府の要人が首相から指示が出ると手のひらを返したように180度違う発言をする。

上ばかり見て仕事
いじめで自殺した問題での教育委員会の対応もしかり、2年も放置、上級職から言われると手のひらを反す。
子供たちのことを優先して行動すればこんな対応は?自分ファーストの公務員や政治家では国が危うい

子供たちはよく見ている
最近の若い人は政治に関心がないと言われる。投票率が低いのは全て国民の責任?そうばかりではないと思う。
数日前、新聞の投稿欄で見つけた。日本のリーダーや公務員は次世代の子供たちに模範を示してほしい

b0147014_15522262.jpg
3年目に咲いてくれた
知り合いから頂いたアマリリスの球根、今年は見事に咲いてくれた。手をかければ必ず答えてくれる。

b0147014_13274193.jpg



[PR]
# by mi-grape | 2017-06-10 13:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ梅雨入り

梅雨に入る前に収穫
当地は「三方原ジャガイモ」の産地、農家の方の話によると三方原台地は鉄分が強い赤土であり水田には向かないが
大根ジャガイモに適しているらしいこの季節ジャガイモの収穫最盛期、”ほくほく”で大変美味しいと評判で遠くの
親戚に送ると喜ばれる。

b0147014_14380356.jpg

ヨーロッパでテロが多発
フランス・ドイツやイギリスとでイスラム過激派によるテロが多発している。世界各国のリーダーが集まりテロ撲滅に
ついて話し合っているが逆に多発してるのは何故か、答えを見つけるのは難しい・・・
20年くらい前、イスラム教の国(トルコ)でイスラム教信者と一緒に仕事をしたが怖いと感じたことは一度もない
みなさん大変友好的で現地のトップの方もアッラーの神のご加護によりこのプロジェクトは成功したと喜んでくれた。

一部の過激派グループの人達の考えを変えることは出来ないのだろうか、問題は世界中で起きている格差による貧困と
教育の問題かもしれない、彼らは日本も例外ではなく敵視している。大国の力による圧力だけでは解決しないと思う。

フラワーパークの花菖蒲が見頃
b0147014_15321819.jpg

紫陽花は少し早いか
b0147014_15323036.jpg





[PR]
# by mi-grape | 2017-06-05 15:28 | フルーツパークの四季 | Trackback | Comments(0)

山陰方面旅行

2泊3日のツアー
久しぶりに二人で旅行、5月18〜20日山陽(姫路)経由山陰(島根・鳥取)〜京都方面へ
旅行した。天気は日本海側で珍しく(添乗員の話)3日間ともピーカンの晴れ、暑いくらい

姫路城&松江城
まだ一度も見ていない姫路城、3年前にリニューアルされて今でも真っ白、はしごの様な6階の
階段を登り初日からもう疲れ気味、松江城(国宝)を見学、これで国宝の城を5ケ所(他に松本城・
犬山城・彦根城)を全て見たことになる。




足立美術館見学
宍道湖を望むホテルで一泊、夕陽が綺麗だった。翌日は足立美術館を見学、前から一度見てみたいと
聞いていたので今回の本命、さすが見事な庭園と日本画巨匠たちの名画には圧倒された。
四季を通じて展示を変える膨大な量の名画や陶芸品だ。2時間ではとても見切れない・・・



出雲大社参拝
こちらも当然初めての参拝、今更縁結びでもないが、ガイドさんの話では神々のメッカ、他の神社
との違いを盛んにPR、何もかも日本一らしい、参拝の方法も他とは違う。



鳥取砂丘
鳥取「はわい温泉」で2泊目(日本で唯一の湖上露天風呂」)翌日も雲一つない日本晴れ
浜松には中田島砂丘もあるしあまり期待していなかったがやはりだいぶ違った。
「砂の美術館」でまずびっくり。毎年展示を変えると言う「砂と水しか使わない造形物」今年の
テーマはアメリカの歴史、過去にはヨーロッパや南米、毎年3ケ月休館して展示新しくする。
写真はほんの一部です。全部で19ケ所の展示物あり。




日本海沿岸の景色
鳥取から兵庫県〜京都府へ移動、途中バスの車窓から「コウノトリ」の巣や鳥が見られたのは
ラッキーだった。因幡の白兎伝説やガイドさんの話で山陰は神々の集まるところ・・・
京都駅から新幹線で浜松へ、自宅に着いたのは午後11時だった。参加者は良い人ばかりだった。


[PR]
# by mi-grape | 2017-05-22 16:46 | 日記 | Trackback | Comments(4)

フジの花が満開

今年の花は遅咲きか
例年に比べ今年のサクラは一週間以上遅れて満開を迎えた。5月に入り他の花々も見頃を迎える
のが少し遅いような気がする。人には気付かないが微妙な気候の変化が影響か・・・

フジの花が満開
数年前に移植された藤棚の木もかなり成長して立派な花房を付けた。5月2日フラワーパークにて

b0147014_13425977.jpg

b0147014_13433917.jpg


ガーデンパークの藤
昨日はガーデンパークへバラの花が見頃かと思って出かけたが見頃だったのは藤の花だった。
「花の美術館」のバラはまだ殆どがつぼみ、満開までにまだ10日くらい掛かりそう。

b0147014_13483226.jpg

b0147014_1349155.jpg

[PR]
# by mi-grape | 2017-05-12 13:49 | 日記 | Trackback | Comments(4)


我が家の狭い庭に植えた葡萄が今年も沢山の実を付けた。孫達に食べさせてあげたい!


by mi-grape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
紹介
日記
イギリスのお話し
フラワーパークの四季
'09新年を迎えて
ひとり旅
四国八十八ヶ所巡り
浜名湖ガーデンパーク
名古屋アサガオの作り方
姫街道を歩こう
遠州の史跡探訪
姫街道検定
富士山百景
遠州山辺の道
浜名湖の風景
江戸時代の宿場を巡る
奥山線(軽便)跡を歩く
気賀近藤領三十三観音巡り
葡萄の栽培
大菊の育て方
フルーツパークの四季

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

最新のコメント

ゆすらうめ さん こんに..
by mi-grape at 16:44
こんにちは。 Grap..
by weloveai at 15:11
Fさん こんにちは〜 奥..
by mi-grape at 12:08
昨日、我奥さんの誕生日に..
by F at 12:04
turu-ajisai ..
by mi-grape at 13:15
バスツアーはいいですよね..
by turu-ajisai at 11:02
Fさん こんにちは〜 先..
by mi-grape at 12:18
今晩は。遅くなりましたが..
by F at 09:47
ゆすらうめさん こんばん..
by mi-grape at 19:46
こんにちは。 昨日は大..
by weloveai at 16:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧